そしておしゃれの世界を理解した
先に言っておこう。
私は信者ではない
カッコよくなる為に可能な限りできる事をやってみよう!という試みのとっかかりであった眉毛サロン通いをし始めてすぐの頃だったと思うが、担当してくださっている店長さんに「カッコよくなるために次は何をすればいいと思う?」と訊ねた。
すると店長さん
「ファッションじゃない?」
との返答。
なんと・・・。現状の私は
ファッションに興味がない人枠
として映っていたのか・・・。
そもそも眉毛サロンに通い始めた時点でファッションに興味を持っている人枠に入れていた気がしていた。
この場合きっと服のことなんかを指しているのであろうと思うと途端に恥ずかしくなってきた。
一瞬落胆したが、何事も始める際は初心から始まるものである。
しかし服というものは、自分の価値観の中で良いとしたものを買っているという性質上、ある程度自分のセンスを信じてしまう節がある。
以前のブログで、ダイエットにおいても場当たり的な持論が最も危険であると書いたが、この自分のセンスを信じてしまい先へ進めなくなる(無論自信は進んだ気になっているのだが)事が何よりも無駄である事を、私は既にダイエットから学んでいた。
そして何より、【学ぶ】という観点から考察すると、確かにファッションを体系的に理解したこともないし、知識を何か得ようとした事もない。あるのは、感性に従って幾らかのお金をかけてきた過去くらいのもんだ。
私はファッションについて無知である。
よし、ここまで考えが及べば上出来だ、学びの土台は整った。
ファッションに興味を持った方がいいとは言われたものの
しかし何をすればいいかわからない。それはそうだ、無知とはそういうものである。恥ずかしいことは何もない。
「どうやってファッションって勉強するの?」
そう投げかけると、とあるインフルエンサーを紹介された。
この人が、私のおしゃれ人生に影響を与える人物その2なのだが、冒頭での「私は信者ではない」という一文で既にお気づきの方も多いことであろう、彼である。
「MBさんって知ってる?」
勿論知らなかった。なんとなく聞いたことすらなかった。
店長さん曰く、ファッションを論理的に解説していて、理屈っぽい私にはきっとハマる人だと思うとの事。
なるほど。
ファッションの論理的解釈
というだけでだいぶ興味が湧いてきた。
そして私はMBさんについて調べると、YouTubeでファッション初心者向けの動画などを沢山上げていた為、端から見ていく事とした。
やべー
おもしれー
ファッションを面白いと感じたのは初めてだったかもしれない。
しばらくは夢中でこの人の動画を見続けた。
UNIQLOやGUの商品を使い、どういった服を着るとおしゃれに見えるのか?そもそもおしゃれとは?トレンドとは?
様々な知識を得ていき、とにかくまずはUNIQLOで様々な服を買って色々なことを試した。(この間、他のファッション系youtuberの方も沢山知る事になった)
アンクル丈のパンツにオーバーサイズ気味のパーカー等、今思えば街に溢れかえっている量産的なファッションも、試してみることもなく否定していた自分がいた。いざやってみると、似たような格好に見える中にも、他と少し違うニュアンスを持っている人がいたり、明らかに質感が違う高級感のある着こなしをしている人がいたり、今まで気づけなかった違いなどが沢山あり、街を歩く事自体が楽しくなってきた。
音楽をやっていた人、もしくは好きな人ならわかると思うのだが
昔は全部同じに聞こえた
という音楽のジャンルはなかっただろうか?
私はメタルや演歌がまさにそれであった。
しかし、音楽をはじめて、楽器を理解し、技術を知る事で到達できた知見がある。
否定する事で自身の意識を高い位置に持っていく事は簡単であるが、私は単純にそれが勿体無いと思う。
一過性の優越感よりも、知見を得たい。
なのでとりあえずやってみた。
それなりになった気がした。
そこは【気がした】程度でも良いと思う。まだ何かに到達したわけでもないので。
MBさんの信者ではないと言ったものの、やはり最初に縋る辺の一つとしてMBさんは非常に心強かった。
自社商品の売り方など非難する人も沢山いて、その是非は私にはわからないが
変わりたい!と強く願った人に寄り添えるコンテンツがそこにあるということはとても素晴らしい事だと思う。
MBさんありがとうございます。
そして、MBさんだけでなく、他にも魅力的なファッションインフルエンサーさん・YouTuberさんは沢山いらっしゃって、ファッション初心者の私がよく観て勉強させていただいた方々を、今度紹介したいと思いますので、お楽しみに。