ダイエット日記,  日常

ダイエットに最も必要なもの

お久しぶりです。

(実に5ヶ月ぶりの更新である)

このブログを読んでいる人は今の所あまりいない事と思うが、傍目に見てもサボっていた事は明白である。

なかなかやる気になれず、ただただ流れる日々に身を任せていた。

「なんて俺はダメなやつなんだ」

「そもそも俺はそう言う奴だ」

「ブログなんてやったってなんの意味もない。」

「ブログなんかよりも大事な事がたくさんある。」

そんな言葉が頭の中を駆け巡ったが、これはまさにダイエット中に起こったダメダメ思考回路そのものであった。

これではダメだ。

私は痩せる事に成功している猛者である。

こんなところで折れるわけにはいかない。

さぁ、私はダイエットから何を学んだ?

思えば、私は自身の無力さ、能力の低さを認める所から始めたと思う。

何をすればいいか解らず、自制も出来ない。

しかしそれは新たな分野に挑戦するとき誰もが直面する問題であるから、それ自体で心折れる必要はないのだ。

むしろここでブログの更新が続かなかった事を、前向きに捉え、原因を追求しよう。

何故やる気になれなかったか?

それはめんどくさいからである。

何故めんどくさかったのか?

パソコンに向かうのが億劫だったから。

何故パソコンに向かうのが億劫なのか?

家に帰るとダラダラしたくなってしまうから

何故ダラダラしたくなるのか?

風呂上がりにベッドに横になると動きたくなくなってしまうから。

風呂は後にすればいいのでは?

家に帰ってお風呂に入らないで過ごすのは気持ち悪くて嫌だ。

風呂上がりダラダラしなければいいのでは?

無理!!!

といった具合に問答は続いた。

質問に対し正直に答え、また質問を形成する。案外自分で行うとこれ自体が億劫だが、これだけは頑張って乗り越えよう。

ダラダラしなければいい。

というのは至極自然な解決方法でもある。所謂根性論ではあるが、ポイントが掴めているのであればそこで何をするべきか考えも及ぶ。

事実、一度はそこに考えを巡らせ、ダラダラしない為の環境設定をいくつか試みたのである。

その1

とにかく気合。

壁にブログ更新と書いた紙を貼り、風呂上がりそこを必ず見るようにする。

そして「やるぞ。やるぞ」と呟き部屋へ戻る。

これは全く意味がなかった。

そもそも基本的な性格なのか、不都合なことからは積極的に目を逸らす癖がついており、紙を見ないように歩くのがただただ上手くなっていった。

初日は「やるぞ。やるぞ。」と呟きながら部屋へ入り、呟きながら寝た。無論何もせぬまま。

その2

お門違いな環境設定。

パソコンを立って操作できるような位置に移動した。

これほど意味のないことはなかった。

何故なら、私はパソコンの前に座るとダラダラしてしまう訳でもなんでもなく、そもそもパソコンの前に座らなかった人間なのだ。

立てと言われればなおの事行わないのは明白であろう。

数日後、パソコンが無くなったと一瞬焦り終了した。

その3

むしろ環境に馴染ませる。

部屋の食事をとるテーブルの上にパソコンの画面を開いたまま常にセットしておいてみた。

Netflix と amazon primeを見る頻度が増えただけだった。

ほとんどが有効な手筈ではなかったが、唯一3だけはパソコンに触れる頻度が増えたという意味においては意味があったと言えなくもない。(かも)

とりあえず頻度を増やす方向で考えることが私にとっては有効なのかもしれない。

後はやはり私にとって部屋はダラダラする場所なのであろう。

気合で自身に言い聞かせパソコンに触れる頻度を増やそうにも、根性のある人間ならともかく、私は根本的に根性のない人間なもので根性を養うのはあまりにも不合理である。

この歳で根性を養うのは、きっと想像を絶する苦行を伴う事であろう。

ではどうしたら良いか?

まず時間を決めよう。

仕事の都合上確実な時間は決め辛いので、開始時刻を決めるのではなく

必ず1行だけでもいいから文章を書くという事だけ決めておこう。

そして家だとダラダラしてしまうという自身の性質をい理解して、慣れてくるまではそれはなるべく外で行う事とする。

外で行うとなるとブログを更新するべくデバイスが必要になってくる。

気軽に持ち運べて使いやすいデバイスが。

いい機会だ、以前より欲しかったiPadを買おう。(実は結構悩んだ)

そしていつも持ち歩こう。

そして行う場所は職場からの帰り道に点在するファストフード店なりカフェなりとする。

店の外から店内状況が確認出来るお店が6店程ある。

席が空いている状態が外から確認できたらその店と決めすぐに入り作業しよう。

なんだかここまで考えただけで継続してブログ更新ができそうな気がしてきた。

今このブログが上がっているということは、とりあえず一回は乗り越えられたと言う事である。

今後も継続して行けることを祈りつつ、習慣化できるための方法論を模索し続けよう。

それにしても今回のブログってダイエット関係なくない?

と思ったあなたは半分正しいが、半分間違っている。

今回の「習慣化するためのマインド」はまさにダイエットで得たものに他ならない。

今日はカフェでブログの更新に挑んだが、気がつけばコーヒーも冷めてきたしまったので、その解説はまた後日することとしよう